人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS7DMarkⅡとSIGMA150mm-600mm(sport)で野鳥撮影がメインのPhotoBlogもっぱら近くの公園と河原がMyFieldです。                                        


by kysd9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい鳥見・・瑠璃鶲

画像をclickすると大きくなります。
文中の瑠璃鶲
楽しい鳥見・・瑠璃鶲_a0021270_20565448.jpg

騒ぎを避け森にいる時です。入り口から次々とスコープ、双眼鏡を持ったいろんなバーダーが通り過ぎます。アイドルの所はもう人がいっぱいで見られないそうです。そんなバーダーの中で中高年のご一行様が瑠璃鶲と遊んでいる所へやって来ました。「何か居るみたいだよ!」「何処、何処、雀じゃない!」「あそこにルリビタキが居るんだって!」私たちの後ろに横一線で並び話しまくっています。双眼鏡を取り出し覗いていますが・・ルリビとの距離11m(ホントの話ですよ。)写真仲間の一人がたまらず、『目の前横に倒れている木の上でしょう。肉眼で見えますよ。』すると「ルリビタキってどんな鳥??」「良く分からないね」『野鳥観察に来る前に図鑑で調べるとかしなきゃ・・』今更、講釈してもしかたないし、他所の鳥見に講習会開いても駄目だよ。通り過ぎるのを待たなきゃ・・ね。確かに鳥見は携帯図鑑を持ち、鳥を確認しながら成果を報告しあう楽しさがありますが、騒がず、動かずが基本だった様な・・・・・これからも静かに頑張って下さい。中高年の鳥見さん達。
by kysd9 | 2008-01-29 20:57 | 野鳥撮影雑談