タグ:葦原の鳥 ( 14 ) タグの人気記事

 

大葦切

画像をクリックすると大きくなります。

鷺類ぐらいしか姿が見えない公園で啼いているのはオオヨシキリ位です。秋にお山から鳥さんが降りてくるまで暇になります。
①葦原のオオヨシキリ
a0021270_20442558.jpg

by kysd9 | 2017-06-12 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

オオヨシキリ

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_8144110.jpg
a0021270_815233.jpg
a0021270_8152463.jpg

菖蒲も終わり、翡翠の雛も出てこない、撮る物ないです。葦原で鳴くオオヨシキリでした。

by kysd9 | 2011-06-25 08:16 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

歩く鳥・・・クイナ

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_2056955.jpg
a0021270_20562215.jpg

なにやら河向うは珍鳥出現で大変なことになっているそうで騒ぎが早く収まると良いのですねMFの芦原もすっかり刈り取られクイナが出ても茶色と茶色これでは絵になりません。雪でも降ると雰囲気が変わりますから週末、寒波襲来の予報、期待しています。

by kysd9 | 2011-01-28 20:57 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

大寿林(オオジュリン)

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_2122405.jpg
a0021270_21232047.jpg

撮れない紅猿子を横目で眺めています。(何時になったら撮れるんでしょう)今の時期にしては頭が黒いオオジュリンがいました。葦の中にいる時から頭が黒く見え、登って来ないかなと思っていると葦を半分だけ登ってくれました。もう少しなんですが・・・ね。

by kysd9 | 2009-12-25 21:23 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

葦原の鳥・・・オオジュリン

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_23325814.jpg


潜むセッカ
a0021270_7525413.jpg

慣れているおジョウさん。
a0021270_23335161.jpg

葦原の刈り取り作業が明日から入るらしいと言う事ですから午前中、オオジュリン狙いで待っていましたが中々良い所へは出て来てくれません。まあ、相手が野鳥では仕方ない事ですが残念な結果でした。

by kysd9 | 2009-12-23 23:34 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

葦原の鳥達

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_2195328.jpg

a0021270_21102559.jpg

a0021270_21122661.jpg

a0021270_2113019.jpg

広い河原には色々いますが、中々良い絵が撮れません。なんたって此方は姿丸出し、気長に待っても背景が決まりません。ノンビリするには丁度良いのですが・・・ダハァ。

by kysd9 | 2008-12-25 21:13 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

河原鶸

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_2255121.jpg

どこでも見かけるカワラヒワです。このコスモス畑でも群れでやって来ます。人が近付くと直ぐに逃げますがコスモスに似合う鳥です。

by kysd9 | 2008-09-21 23:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

奮闘・・長元坊

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_22442319.jpg

a0021270_2245529.jpg

a0021270_22453322.jpg

a0021270_22461075.jpg

特別にチョウゲンを追っている訳ではありません。待っていると近くに来てくれるのです。そうしていろんな行動を見せてくれます。今日はムクドリをゲット久々の大物かも知れませんが、確実に狩りが上手くなっています。4羽の内一番小さかった子もバッタを捕まえたり頑張っています。行動範囲も数倍広がっています。何時までここで遊んでくれるのかな?

by kysd9 | 2008-06-14 22:56 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

今年も誕生・・燕

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_164446100.jpg

今年は4羽の雛が誕生しました。餌取場が工事現場の為、父さん、母さんは遠くまで餌を取りに行っていますがまだ目の開かない雛は大人しく待っています。戻って来る親の羽音でクッレー
とでも云っている様な仕草を見せてくれます。・・・後一羽遅れて孵ったりしてね。
ISO800でも1/50じゃブレます。

by kysd9 | 2008-05-10 16:45 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

大寿林(オオジュリン)

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_20165782.jpg

a0021270_20322795.jpg

水辺ゾーンで大寿林を撮影している時です。駐車場から公園の案内人(?)の様な人が子供を含んだ15名位の団体さんご一行を案内し始めました。ゾーンを一周し三脚を立てている正面の道をを向からやって来て丁度、真ん中あたり30mの距離で説明を始めました。「この辺りは野鳥がいっぱいいまして”あそこ”のカメラマンもオオジュリンと云う野鳥を撮っているんですよ。」私も説明の中に入っていました。その後、「葦の中に入っている鳥ですから中々見ることが出来ません。」・・・オジサンの直ぐ後を6羽程飛び廻っていました。(笑)

by kysd9 | 2008-01-06 20:17 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)