タグ:草地の鳥 ( 75 ) タグの人気記事

 

江戸川河川敷のセッカ②

画像をクリックすると大きくなります。

江戸川の土手の草が殆ど刈り取られました。セッカとヒバリの巣が沢山ありそろそろ雛が出る頃です。幾つかマークしていた場所もすっかり丸坊主です。皆何処に行ったんでしょう。毎年の事ですがもう少しなんとかならないのでしょうかね?
①セッカ止まりのセッカ
a0021270_20434722.jpg
②囀ります。
a0021270_20450833.jpg




[PR]

by kysd9 | 2017-05-27 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

江戸川河川敷の雪加

画像をクリックすると大きくなります。

公園の鳥もお山に登ったらしく居ません。今日はサイクリングロードをひたすら登って行きます。セッカ、オオヨシキリ、頬白は啼いていますが良い塩梅の場所には姿を表しません。等々流山の田圃まで来ちゃいました。期待の亜麻鷺も見当たりません。撮れたのはセッカです。
①緑の中のセッカ
a0021270_20065586.jpg

a0021270_20081236.jpg


[PR]

by kysd9 | 2017-05-21 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

草地のセッカ

画像をクリックすると大きくなります。

やっと背景が緑の草地でのセッカが撮れました。営巣中のセッカは出入りを隠しますから慎重に気配を隠しポジションを取らなければなりません。被写体とのバカ仕合です。
①草地のセッカ
a0021270_17001536.jpg
②草地のセッカ
a0021270_17010140.jpg


[PR]

by kysd9 | 2017-05-17 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

河原のセッカ

画像をクリックすると大きくなります。

今日みたいな日の河原は暑い、セッカが営巣中2番、一つは求愛中です。そろそろ土手の草刈りが始まっていますからさて、どうなりますやら?
①啼くセッカ
a0021270_18303753.jpg

[PR]

by kysd9 | 2017-05-11 18:31 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

雪加

画像をクリックすると大きくなります。

今日は江戸川河川敷を廻る。セッカが土手で営巣中ですからあちらこちらの上空で啼いています。
3~4羽が留まる中間地点で待つと来ました。がこの時間逆光です。しまった。
①セッカ
a0021270_21304243.jpg

[PR]

by kysd9 | 2017-05-09 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ヒバリ

画像をクリックすると大きくなります。

キャベツ畑の側にヒバリが一羽、なんか成鳥に見えません。でも幼鳥なんて事もないでしょう。
①ヒバリ
a0021270_20590575.jpg


[PR]

by kysd9 | 2017-05-08 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

セッカの巣作り

画像をクリックすると大きくなります。

セッカが飛び交う様になった河川敷、遠目で待っていると反対側から入ります。狙う場所を変えても同じこと敵もさる者です。巣の素材を加えています。
①巣材運び
a0021270_07003653.jpg
②燕
a0021270_07060223.jpg
cycleloadに燕が落ちていました。今日はロードバイクが爆走しますから命の危険があります。
そっと持ち上げると大人しくそのままの状態、保護してもいいけど此処にいると云うことは番でしょう。離れ離れは可哀想。
温かみもありますから椅子に腰掛け小一時間待つと目をパチクリさせていた仕草から一気に飛び立つあっという間に見えなくなりました。なんだったのでしょう。



[PR]

by kysd9 | 2017-04-30 07:07 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

来ないね、野鶲

画像をクリックすると大きくなります。
a0021270_1125434.jpg

これを撮ったのは9月末、今年は来ませんね?どうしたんでしょう。
[PR]

by kysd9 | 2016-10-09 11:25 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

野鶲

画像をクリックすると大きくなります。
a0021270_17451590.jpg

広場に二羽の野鶲、森の鳥がいないと人気者になります。なにせ豆粒ほどの野鶲それでも他にいません。

おまけの画像
[PR]

by kysd9 | 2015-09-29 17:47 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

セッカ

画像をclickすると大きくなります。
a0021270_2320441.jpg

このセッカ目の前5~6mの所に出てくるのですがマコモの上の方に中々登って来ません。まあ、普通に散歩、公園利用者が通る場所ですから仕方有りませんが、カメラを持った公園利用者が被写体が登って来る前に近付いて写真を撮ろうとするには困ります。此方が撮影しているのを見て3m位まで近づいてしまいます。困った事なんですが、声をかけると・・変な顔をされます。分かってないのかな?マナー違反が。

続きは・・・・
[PR]

by kysd9 | 2011-01-31 23:21 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)