雪加

画像をクリックすると大きくなります。

今日は江戸川河川敷を廻る。セッカが土手で営巣中ですからあちらこちらの上空で啼いています。
3~4羽が留まる中間地点で待つと来ました。がこの時間逆光です。しまった。
①セッカ
a0021270_21304243.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-09 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ヒバリ

画像をクリックすると大きくなります。

キャベツ畑の側にヒバリが一羽、なんか成鳥に見えません。でも幼鳥なんて事もないでしょう。
①ヒバリ
a0021270_20590575.jpg


[PR]

# by kysd9 | 2017-05-08 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

中杓鴫

画像をクリックすると大きくなります。

田圃に珍しくチュウシャクシギとキアシシギがムナグロと同居、以前は京女鴫も居ましたね。
①チュウシャクシギ
a0021270_19422710.jpg
②チュウシャクシギ
a0021270_19431451.jpg
③キアシシギ
a0021270_19441227.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-07 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ムナグロ

画像をクリックすると大きくなります。

田圃にも水が入り苗が植わってきました。ムナグロも雰囲気が変わります。
①ムナグロ
a0021270_23234847.jpg


[PR]

# by kysd9 | 2017-05-06 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

求愛給餌

画像をクリックすると大きくなります。

コアジサシの求愛給餌が始まりました。繁殖地と違う為集まる番は少ないですが公園の夏鳥の風物詩です。
①連続写真
a0021270_19473484.jpg

a0021270_19475459.jpg

a0021270_19481501.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-05 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

戻って来ない。

画像をクリックすると大きくなります。

朝着いた時には一羽居たんですが時折見回っても抱きに戻って来ません。農作業が途中で終わっている様子でしたが巣の放棄ですかね?抱卵していますからコチドリ夫婦に何が置きたのでしょう。
①昨日のコチドリ
a0021270_18141948.jpg

a0021270_18150393.jpg

a0021270_18154437.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-04 00:03 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

営巣地

画像をクリックすると大きくなります。

ピピピと啼くから直ぐに分かります。暫く様子を見ていると今の時期は卵を抱いていますから雄、雌の共同作業になります。葱畑の直ぐ横こんな場所で大丈夫なんでしょうか?心配になります。農作業の人は心優しいですから平気なんでしょう。
①交代で抱きます。
a0021270_19321694.jpg

a0021270_19323833.jpg
a0021270_19325632.jpg


[PR]

# by kysd9 | 2017-05-03 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ライオン丸

画像をクリックすると大きくなります。

何方かがまるでライオン丸ですね。上手い例えです。夏羽のカンムリカイツブリは面白い。

a0021270_06313093.jpg

a0021270_06321063.jpg

a0021270_06330145.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-02 06:33 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

水辺の鳥

画像をクリックすると大きくなります。

コアジサシが繁殖しそうなんて情報につられて海までいきましたが、求愛行動が始まったばかり給餌行動もままならない初さです。それでも4番いましたから今年はなんとか行けそうです。
①中杓鴫
a0021270_21130770.jpg
②小鯵刺
a0021270_21145080.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-01 21:15 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

セッカの巣作り

画像をクリックすると大きくなります。

セッカが飛び交う様になった河川敷、遠目で待っていると反対側から入ります。狙う場所を変えても同じこと敵もさる者です。巣の素材を加えています。
①巣材運び
a0021270_07003653.jpg
②燕
a0021270_07060223.jpg
cycleloadに燕が落ちていました。今日はロードバイクが爆走しますから命の危険があります。
そっと持ち上げると大人しくそのままの状態、保護してもいいけど此処にいると云うことは番でしょう。離れ離れは可哀想。
温かみもありますから椅子に腰掛け小一時間待つと目をパチクリさせていた仕草から一気に飛び立つあっという間に見えなくなりました。なんだったのでしょう。



[PR]

# by kysd9 | 2017-04-30 07:07 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ムナグロ

画像をクリックすると大きくなります。

葱畑にいました。36羽、田に水が張って有る所と全く無いところ連休明け頃が丁度良い頃でしょう。
①ムナグロ
a0021270_20312892.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-04-29 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

親子猿

画像をクリックすると大きくなります。

昨年の日光でのカット、Silky7に替えたらなにやら調子良く現像が出来た?ノイズ処理が上手くなったんでしょうか?
①親子猿
a0021270_06240082.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-04-28 06:24 | 7D・スナップ | Trackback | Comments(0)  

亀戸天神の藤棚Ⅱ

画像をクリックすると大きくなります。

早咲きの藤はそこそこ咲いていますが全体としてはこれからの様子、しかし以前は立派な藤棚でしたが周囲の池の改装工事でコンクリート張りにしたら藤の花が伸びなくなったとか悲しい出来事ですね。
①藤棚
a0021270_06195468.jpg
②スカイツリーと藤棚
a0021270_06211109.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-04-27 06:21 | 7D・スナップ | Trackback | Comments(0)  

夏鳥・大瑠璃

画像をクリックすると大きくなります。

さあ、夏鳥の後半戦、今日は居るかな?
①大瑠璃
a0021270_06494800.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-04-26 06:50 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

亀戸天神の藤棚

画像をクリックすると大きくなります。

年に一度の亀戸天神、今年は早咲きの藤の花と思いましたがそれでも早かったです。花の先頃に見に行くのは難しいですね。
①スカイツリーと藤の花
a0021270_20045603.jpg


[PR]

# by kysd9 | 2017-04-25 20:05 | 7D・スナップ | Trackback | Comments(0)