若鷹

画像をクリックすると大きくなります。

観察小屋の向こうにアオサギ、ダイサギ、カワウがまったりとしていると若鷹がいきなり現れました。ギャオーの声を残してサギ類は一目散に逃げる。若鷹は悠然と羽繕い鷺さんたちはたまりませんね。
①若鷹
a0021270_22502406.jpg

# by kysd9 | 2017-11-07 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ヨシガモ

画像をクリックすると大きくなります。

小合溜の端にヨシガモが留まっています。紅葉の映り込みが良い所に来てくれると絵になるんですけどそこは他の鴨もやって来ます。儘ならないね。
①ヨシガモ二羽
a0021270_21465877.jpg

a0021270_21473087.jpg

a0021270_21481083.jpg

# by kysd9 | 2017-11-05 21:48 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ヨシガモ

画像をクリックすると大きくなります。

天気予報と違いポカポカ陽気、マヒワは今日も居ず何処へ行ったのでしょう。小合溜ではヨシガモが2羽になり派手なアクションを披露しています。
①ヨシガモ
a0021270_21491716.jpg

a0021270_21500643.jpg

a0021270_21505097.jpg

a0021270_21513027.jpg

a0021270_21523494.jpg

# by kysd9 | 2017-11-04 21:52 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

水鳥

画像をクリックすると大きくなります。

マヒワが見当たらずアメヒの情報に小合溜にカメラマンが集まります。寝ているだけのアメヒはつまらないです。
①ヨシガモ
a0021270_22104341.jpg
②アメリカヒドリ
a0021270_22115040.jpg
③カンムリカイツブリ
a0021270_22124833.jpg

# by kysd9 | 2017-11-03 22:13 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

オナガと遊ぶ。②

画像をクリックすると大きくなります。

土手の上で三脚を立てていると色んな人が声を掛けて来ます。鳥さんが来ていない時はお付き合いしますが困るのは撮影中なんです。返事が返って来るまで待っているんです、そして鳥の名前を云うと「それって珍しい」大体そんな風に聞かれます。別に珍鳥撮りじゃないんですけどね。
①群れるオナガ
a0021270_06492713.jpg


# by kysd9 | 2017-11-03 06:49 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

オナガと遊ぶ。①

画像をクリックすると大きくなります。

河川敷にもピラカンサが幾つかあります。尉鶲待ちでしたらオナガが30羽程実を啄みに来ました。逃げ足の速いオナガも土手の上からじゃ気がつかない様子、小一時間ほど遊んでくれました。
①飛びオナガ
a0021270_21243592.jpg
②啄むオナガ
a0021270_21251465.jpg
③群れるオナガ
a0021270_21261505.jpg

# by kysd9 | 2017-11-02 21:26 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

河原にも冬鳥

画像をクリックすると大きくなります。

江戸川の秋桜は台風2発で全滅です。替わりにsong・postの冬鳥たち。
①尉鶲
a0021270_17364368.jpg
②頬白
a0021270_17374453.jpg
③おまけの四十雀
a0021270_17382565.jpg

# by kysd9 | 2017-11-01 17:39 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

真鶸2

画像をクリックすると大きくなります。

昨日の強風で居たのですから当然居るのですがう~ん、背景が良くありません。
①真鶸・雄
a0021270_21280737.jpg
②真鶸・雌
a0021270_21285269.jpg


# by kysd9 | 2017-10-31 21:29 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

マヒワ

画像をクリックすると大きくなります。

マヒワがハンの樹に戻って来ました。木枯らし一番が吹く中、ハンの実を啄んでいます。
①マヒワ
a0021270_14165966.jpg

# by kysd9 | 2017-10-30 14:17 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

台風で雨。

画像をクリックすると大きくなります。

2週続けて台風なんてどうなっているのでしょう。冬鳥が色々入って来ているようですが撮れません。別に急ぐ理由もないですから全然OKです。撮るものが無い時はお池の翡翠です。
①狙う翡翠
a0021270_07083767.jpg

# by kysd9 | 2017-10-29 07:08 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

頭の白いエナガ

画像をクリックすると大きくなります。

頭の白い普通のエナガがウロチョロします。もっと白ければシマエナガ風になります。
①頭の白いエナガ
a0021270_19294121.jpg
②普通のエナガ
a0021270_19304739.jpg



# by kysd9 | 2017-10-27 19:31 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

黄鶲・雄

画像をクリックすると大きくなります。

黄鶲の雄の色の良いのがまだ残っています。都市公園に今頃成鳥が居るのは珍しい事です。いつまで見られるでしょうか?
①黄鶲
a0021270_20114398.jpg


# by kysd9 | 2017-10-27 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

真鶸

画像をクリックすると大きくなります。

冬鳥のマヒワが100羽以上入ってきました。アキニレの実を啄んでいます。鶲類もまだ居るのに忙しい事です。
①アキニレにマヒワ
a0021270_18052400.jpg

# by kysd9 | 2017-10-26 18:05 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

台風一過

画像をクリックすると大きくなります。

公園の中は枝が折れ道に散乱、それりゃ酷いものです。冬鳥のマヒワが100羽程上空を飛び周り餌場を探しています。ハンの実はまだ硬そうだしアキニレも青いし餌は何?
①河原鶸
a0021270_20075732.jpg

# by kysd9 | 2017-10-25 20:08 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

ミサゴ

画像をクリックすると大きくなります。

ミサゴなんだかんだ云っても青空で飛んでなんぼの鳥です。でもこの所の天気ではねオマケに週末は台風だって。
①ミサゴ
a0021270_17342497.jpg

a0021270_17354670.jpg

a0021270_17363527.jpg

# by kysd9 | 2017-10-20 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)