子燕は6羽でした。

画像をクリックすると大きくなります。

驚きです。燕の雛は6羽でした。今日、朝7時頃3羽が巣立ちの練習で親と近所を飛んでいました。お昼近く残りの3羽が2~3mの距離を飛んでいました。2羽小さい子がいますから一家そろっての旅立ちは2日位あとでしょう。ここまでこれば6羽揃って無事に巣立って貰いたいですね。
①6羽の揃い踏み
a0021270_22280316.jpg
②壁にへばり付く雛
a0021270_22281957.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-09 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

とうもろこし畑の雉②

画像をクリックすると大きくなります。

超高速で羽をバタバタさせます。近いと風圧を感じられます。貴重な体験でした。(笑)
①高速バタバタの始まり
a0021270_19125765.jpg

a0021270_19131632.jpg

a0021270_19133809.jpg

a0021270_19140082.jpg

a0021270_19161266.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-08 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

とうもろこし畑の雉

画像をクリックすると大きくなります。

自転車を左折させた直ぐ前に雉君がいます。近い、顔を合わせますが逃げません。初め手持ちで撮りますが逃げる気配がしませんので三脚を立てて撮り放題の雉君でした。因みに150-500mmの150mm側で撮影です。
①バタバタの始まり
a0021270_20424664.jpg
a0021270_20430710.jpg

a0021270_20432931.jpg

a0021270_20434712.jpg

a0021270_20442656.jpg

a0021270_20464100.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-07 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

良い声で囀る頬白。

画像をクリックすると大きくなります。

お山に行かずに河原の暑い所で囀っている頬白、お気に入りの枝のようです。
①頬白
a0021270_22181247.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-06 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

毎年やって来る燕

画像をクリックすると大きくなります。

もう15年通って来る燕の夫婦、世代は幾つ変わったか聞いてみないと分かりません。(笑)何故か巣を二つ作ります。最初からの伝統(DNA)です。
①子育て
a0021270_17023679.jpg
②子育て
a0021270_17025196.jpg
③子育て
a0021270_17030691.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-05 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

しょうぶ祭り

画像をクリックすると大きくなります。

葛飾区のしょうぶ祭りが始まりました。例年通りしょぼい咲き具合です。水も入っていませんから朝6時でもう花が萎びています。毎年昔みたいになんとかならんかなと思って花を眺めています。
①花菖蒲
a0021270_21403364.jpg
②花菖蒲
a0021270_21414717.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-04 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

雉・争う。

画像をクリックすると大きくなります。

右と左のグラウンドで雉雄が鳴いています。左の大きな雉が突然飛び上がり右のグラウンドに猛然と威嚇を始めました。何が気に入らなかったんでしょう。
①ライダーキック
a0021270_19210308.jpg
②逃しません。
a0021270_19215572.jpg
③もう一回、勝負。
a0021270_19225581.jpg
④お主もやるな。
a0021270_19241269.jpg


[PR]

# by kysd9 | 2017-06-03 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

亜麻鷺と野鳥カメラマン

画像をクリックすると大きくなります。

亜麻鷺が出現するとカメラマンが周囲から集まります。丁度LENSの反対側に陣取る人もいます。そうするとこんなカットが撮れます。
①亜麻鷺飛ぶ。
a0021270_19031564.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-06-02 00:00 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

田圃の亜麻鷺②

画像をクリックすると大きくなります。

今日は朝から雨、結構な降りでした。昨日の亜麻鷺は追いかける人(約2名)がいないので長い時間いてくれました。葱畑に囲まれた田圃でも環境が良いのでしょう。
①緑の中で
a0021270_07501887.jpg
②交差
a0021270_07511161.jpg


[PR]

# by kysd9 | 2017-06-01 07:51 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

田圃の亜麻鷺

画像をクリックすると大きくなります。

小千鳥で通う葱畑に久々に亜麻鷺がやって来ました。水田の苗も伸び亜麻鷺が入ると綺麗です。
①亜麻鷺
a0021270_15575864.jpg
②飛ぶ。
a0021270_15583909.jpg



[PR]

# by kysd9 | 2017-05-31 15:59 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

野生は厳しいです。

画像をクリックすると大きくなります。

今日3番子が8時49分に生まれましたが5分後に巣から落ちて一時間の短い命でした。羽も毛も乾かぬうちに巣から土手下に落ちて這い上がれなかったのが原因です。先に生まれた子が親の胸に入ろうとして弾かれたのですが5分と云う短さが運命を分けたのでした。残念です。
①昨日の子は元気
a0021270_23104691.jpg
②ヨチヨチ
a0021270_23114117.jpg
③揃う
a0021270_23152443.jpg



[PR]

# by kysd9 | 2017-05-30 23:15 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

待っていました。コチ雛

画像をクリックすると大きくなります。

午前中は外れでしたので2時頃に再挑戦と思っていましたら「雛でたよ」との電話で大急ぎ見に行きますと二羽目に間に合いました。待った分、可愛いですね。
①コチ親と雛
a0021270_18575197.jpg

a0021270_18585823.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-29 18:59 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

燕②

画像をクリックすると大きくなります。

営巣中のコチドリ、そろそろ雛が孵る頃なんですが出ません。一度巣を放棄しかけたのが原因か単に遅れているだけか?明日かな?
①3兄弟
a0021270_20553051.jpg

a0021270_20554966.jpg

a0021270_20561485.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-28 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

江戸川河川敷のセッカ②

画像をクリックすると大きくなります。

江戸川の土手の草が殆ど刈り取られました。セッカとヒバリの巣が沢山ありそろそろ雛が出る頃です。幾つかマークしていた場所もすっかり丸坊主です。皆何処に行ったんでしょう。毎年の事ですがもう少しなんとかならないのでしょうかね?
①セッカ止まりのセッカ
a0021270_20434722.jpg
②囀ります。
a0021270_20450833.jpg




[PR]

# by kysd9 | 2017-05-27 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

燕・給餌行動

画像をクリックすると大きくなります。

雨の中の給餌行動、周りに烏がいます。親も早く飛べるように成るよう催促します。一時間ぐらいで親と飛んで行きました。
①頂戴
a0021270_15572924.jpg


a0021270_16000998.jpg

a0021270_16063605.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2017-05-26 00:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)