四十雀・・・

a0021270_17365632.jpg

春らしさを求めて公園へ出かけるも、3本あった河津桜も2本が他へ植林されて残り1本、寂しいものでした。メジロも偶には来ますが、まだまだほんの立ち寄り程度で絵になる処には止まりません。仕方無しにシジュウウガラ・・・・寂しい日曜日(寒い)
[PR]

# by kysd9 | 2005-03-13 17:37 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

週末はお天気が・・・

青空にメジロ・・・
a0021270_8103726.jpg
a0021270_8105077.jpg

この処、平日は快晴、しかし週末は悪天候・・・ついていませんね。Sundayカメラマンとしましてはこの現象が逆転しませんとなんともなりません。気持ちを込めて・・・・
[PR]

# by kysd9 | 2005-03-12 08:11 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

まだまだ、メジロ・・

梅も満開ですからメジロも忙しく飛び回ってます。
a0021270_19105819.jpg

a0021270_19125913.jpg

a0021270_19113651.jpg

向島百花園はこじんまりとした中にものほほ~んとした雰囲気があります。四季折々の植物が適当に管理されたなかで育ってます。下町のビルに囲まれたオアシスですね。入場料も安いです。
[PR]

# by kysd9 | 2005-03-10 20:10 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(6)  

梅は咲いたか・・・・

目白二題・・・
a0021270_23561423.jpg

a0021270_23564965.jpg

先週とは、うって変わった暖かさで梅も満開となりました。このまま暖かくなれば云う事なしなのですが、週末は寒さが戻るとか?最近の天気予報はあたりますからね。メジロも喜んでました。
[PR]

# by kysd9 | 2005-03-08 23:57 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

寒い日は・・・

主役の揃い踏み・・・
a0021270_7155160.jpg

寒い日・・・・・・・・・・・
a0021270_7212698.jpg

オオジュリンの撮影中、公園の通り道ですから犬と散歩する人、ジョギングをする人、バードウォチングの人、色々通ります。この鳥は人が通る頃になりますと葦の上のほうへ出てきて5mぐらいに接近すると飛び立ちます。1時間も撮影していると大体このパターンです。400mmの白LENSを手持ちのカメラマンが左手からやって来ました。案の定、するすると上へ登ってきました。この子は意外と逃げません。何枚か切ってますとカメラマンは撮影中などお構いも無く此方を見ながらオオジュリンの前で靴の泥を落とす仕草(ズリ・ズリ)をして音を出して呉れました。勿論、オオジュリンは飛び立ちました。この公園で400mm持っていれば野鳥撮影(?)ですよね。野鳥カメラマンも様変わりしたのでしょうかね。あくまでも公園の公道ですから、責められる行為ではないのですが・・・・・・・まあ、しゃあないか!。
[PR]

# by kysd9 | 2005-03-07 07:15 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(7)  

レンズの退院・・・

尉鶲・・超低空飛行
a0021270_23483744.jpg

へんな奴・・尻尾が無い?
a0021270_23502023.jpg

再々入院のLENSがやっと退院となりました。Digital一眼にした途端という訳ではないですがbodyのパワーに負けているのかな?AFユニットの交換までいちゃいましたから、中身はほぼ新品同様です(笑い)これで長玉の購入は見送りになってしまいました。まあ、余計な出費は出来ませんので大事に使っていきます。今日の試し鳥(撮り)
[PR]

# by kysd9 | 2005-03-05 23:51 | Trackback | Comments(4)  

この所、遅いですね。

a0021270_7125479.jpg
a0021270_7132125.jpg

exblogへのアクセスが夜間になると困難になります。画像のアップロードも全然駄目です。利用者が多く、流行っていると云う喜ばしいことなんでしょう。しかし、夜の更新は殆ど駄目ですね。昨日の尉鶲君、一日遊んでもらいまいた。肉眼では絶対見られない光景ですが銀塩ではとてもじゃないがトライ出来ないシーンです。
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-28 07:13 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(9)  

今日も尉鶲・・・

a0021270_81839.jpg

川辺での撮影では昨日の様な天候では難儀いたします。なんたって鳥待ちの間でも寒くって、寒くって、泣きが入ります。このこ達もそろそろ旅立ちの準備なのでしょうが、こんなに寒いとまだまだと云った感じなのでしょうね。梅は咲き始めたのですが、桜の蕾はまだまだの感じがしてます。この子が止まる野薔薇も良く見ると新芽が出てきています。春はもうそこ・・・・かな?。
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-27 08:18 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

梅その二・・

a0021270_22535599.jpg

a0021270_22571349.jpg

撮影フィールドが広い梅林でないものですから接写に近いものになっています。70mm~210mmのズームLENSですから、背景に気を使います。短焦点のLENSでしたら綺麗にボケてくれますがそこはズームレンズやはり二重線になったりいまいち無理があります。なるべく枝が邪魔しない処を切り取る様にしています。
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-23 22:54 | Trackback | Comments(2)  

梅の見頃は・・

a0021270_22375854.jpg
a0021270_2238205.jpg
a0021270_22383991.jpg

だんだん暖かい陽気となってきました。そうすると今頃は梅の花と言うことになりますか!明日は春一番が吹くなんて予想がありますが咲き始めの梅の花はどうでしょうか?
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-22 22:38 | Trackback | Comments(6)  

やっぱり再入院・・

人気の高木屋さん、店前・・
a0021270_2234865.jpg

金曜日に帰って来たLENSが再入院になりました。
前回、2週間掛かったのは、やはり部品が無く調達に時間が掛かったようです。
今回は駆動カムの破損は無いような感じですから早めの帰還に成りそうです。
まあ、今週は梅の季節でもありますから梅見と洒落込みます。
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-21 22:03 | Trackback | Comments(0)  

LENS再入院かな?

a0021270_184151.jpg

500mmLENSが帰ってきましたので動作checkをする為、フィールドへ小雨が降って来るまで150カット程撮影しましたが、午後に入って、またまた、以前の症状が始まりました。純正LENSでcheckすると問題ないのですが、SIGMAとの相性なのかな?初代のα7DIGITALでは問題なかったのにそれとも使い手の問題か?取り合えず・・再入院を検討しませんと。
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-20 18:05 | Trackback | Comments(2)  

ヨシガモ

a0021270_21122524.jpg

今年はヨシガモが多く入ってます。もうだいぶん、尻尾の長さも立派になってきました。そろそろ寒さも峠を越したかな?!。
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-18 21:12 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

柴又風景・・・・

矢切の渡し・・
a0021270_23313058.jpg

水道局・給水等?
a0021270_23341451.jpg

JPGだけの撮影をせずRAW+JPGでJPGは画像確認で破棄していましたが、いろいろサイトを廻ってますとα7DIGITAL、なかなか良い味だしているんですね。Snapでも安定した露出が図れる処ではJPGだけでもOKかな?と思い少し画像パラメーターを弄りながら撮影してみようと試してみました。今回は画像パラメーターは設定”0”でビュアーでレベル補正のみでの画像です。お試し版は柴又周辺2点・・・・
[PR]

# by kysd9 | 2005-02-15 23:34 | Trackback | Comments(4)  

α7DIGITAL・ファームアップで・・

メモリー書き込みがかなり早くなりました。劇的変化といって云いと思います。(コニミノ頑張りました。)jpg+RAWで連続9枚切りますと50秒近く掛かった書き込みが14秒で戻ります。野鳥撮影は、とに角シャッターを切りますからトロトロ書き込まれるともう、イライラしますがこれでストレスなく撮影が出来ます。そうそうLENSも再修理という事で今回無料補修です。SIGMAさん感謝、感謝嬉しいですね。後は早く退院して貰うだけです。どうもミラーLENSですと今一気が入りません。!(^^)!
a0021270_23315862.jpg

[PR]

# by kysd9 | 2005-02-14 23:32 | Trackback | Comments(4)