木枯らし一番・・翡翠

a0021270_17281765.jpg

夜からの雨もあがり晴天、久々の様な気もします。しかしこれだけ風が強いと鳥を探すのも大変です。なんたってまだ着てないのですから、そんな時は翡翠。

# by kysd9 | 2005-11-12 17:29 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

秋と尉鶲・・・・

a0021270_203223100.jpg

冬鳥の尉鶲は撮影期間が長い被写体です。公園へ着初めは緑の中、秋が深まると樹木の緑が黄色にやがて紅にその時間、時間でいろんな顔を見せてくれる鳥さんです。季節感のある作品、そんな写真を撮りたいですね。

# by kysd9 | 2005-11-09 20:32 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(6)  

今日は不調・・・

a0021270_1959325.jpg

a0021270_19595726.jpg

朝から鬱陶しい天気、何時降ってもおかしくない天気、公園では子供の公園野鳥観察記録ゲームでサンクチャリー内はもう賑やかさを通り越して”○○○状態”。ちゃんとご指導をお願いします指導員さん。最近は○○(不適切用語でピー)に甘い・・・・・。話がそれましたが、てな訳で通り過ぎる翡翠を横目に早々と退散でした。・・・・・・・・・写真は昨日の在庫から

# by kysd9 | 2005-11-06 20:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

小春日和にて・・・・鴨、飛び飛び

a0021270_19183969.jpg

a0021270_1919358.jpg

都知事が2度目のOlympic誘致をと、ぶち上げ名乗りを上げました。前に開催した施設では古く収容能力も足りずに全面的に建て直しするしかなく、序でに神宮球場も新しくなんて構想で誘致合戦に名乗りを上げるらしい(挙げたのかな?)経済効果が抜群でおまけに首都機能も更に充実させて等々の一石三鳥辺りを狙ってさらに歴史に名を残そうとの魂胆かも知れません。生理的にこの手の人物が苦手な私ですが、東京オリンピックの頃を思い出してあの頃はどうだったかな等を考えてみました。確かに首都高を間に合わせ・・・高度成長マッシグラ!アジア初のオリンピック、学校総出で(競技見学は抽選)国立競技場は”ワースゲェー”なんて思い出があります。・・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・東京を空から見ますと、(グーグルのマップで見られます)なんと緑の少ない都市なんでしょうね、緑があるのが明治神宮から代々木公園への一帯のまさに再開発しようとする所なんです。明治神宮一帯は80年前に成長する人口の森として作られ森でそこに隣接する代々木公園一帯を再開発する、それも2週間しかないオリンピックの為に先人が英知を持って作った緑地帯をですよ。それで無くとも都心はビルだらけ最近は臨海地帯も無計画なビル群でヒートアイランド現象の原因と云われる失敗をしている首長がまたまた、人気取りでぶち上げたとしか思えない誘致構想です。開発は別の見方をすれば破壊でしかないですね。名古屋でも大阪でも福岡でも呼びたい所が頑張れば良いじゃないのかな・・・・と思います。東京まで名乗りを上げても喜ぶのはおこぼれに預かる人だけでしょう。

# by kysd9 | 2005-11-05 19:24 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(6)  

「バンディング問題」を総括。

四季折々に・・・を訪れる方へ
カワセミ日記の中島さんが長い間「バンディング問題」で、ご努力されていますが、この度、「バンディング問題」の問題点の定義と活動総括をネット上で公開されています。是非、一度目を通されていただく様お願いします。↓リンクからサイトへ行けます。
バンディング問題を総括する。

# by kysd9 | 2005-11-05 00:18 | Trackback | Comments(0)  

冬鳥到来・・・・

コバチャンのBLOG様へ
a0021270_23421255.jpg

a0021270_2341848.jpg

a0021270_23431079.jpg

11月の声を聞きますと、野鳥も冬鳥に入れ替わります。
緑の残っている時期から紅葉、冬の枯れた背景、平地での野鳥撮影では一番楽しませてくれる被写体です。新兵器さすが圧倒的な迫力でした。いよいよ向こう側で主の撮影ですか?
ジョウビタキ、初見

# by kysd9 | 2005-11-04 23:42 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

今日は尉鶲・・・

a0021270_178504.jpg

a0021270_179779.jpg

昨年の場所へやっと落ち着いてくれた様子です。今日はサービスも良く緑の枝葉へ止まってくれました。冬鳥ですがやはり緑の中に止まると映えます。次は紅葉でもは言い過ぎかな?

# by kysd9 | 2005-11-03 17:10 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

産経新聞・合成写真・・

黄蝶(キチョウ)
a0021270_2054565.jpg

蜂雀(ホウジャク)
a0021270_205587.jpg

”月とコウノトリ”の素晴しい?写真が合成写真であった、撮影者は無期限の謹慎だそうです。産経新聞にもデスク・写真部部長がいて掲載写真をチェックしていたそうです。コウノトリにピントを取れば背景はボケる、長玉を絞っても、月と被写体の距離がどの位離れているか想像もつかない位イマジネーションが欠如している人達なんでしょうかね?写真部・部長なんですよね。昔、長いレンズ位い使った事はあったと思うのですが・・・短いレンズで絞れば月はあんなに大きく撮れないし、正直、笑話です。
野鳥撮影の合間の在庫も溜まって来ちゃいました・・・早く来い来いの心境です。

# by kysd9 | 2005-11-01 20:08 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(6)  

昨日の翡翠・・・・

a0021270_2084326.jpg
a0021270_2072140.jpg

最近、デジスコのバーダーが良く見受けられます。初老のご夫婦も多くなっています。野鳥と云うと、どうしても若い人より(例外もありますが)年配の方が多いですね。先週から撮影pointにしているこの水辺等はデジスコですと絶好の撮影pointなのですが皆さん通り過ぎていきます。森の中には殆ど野鳥がいない時期なのですが何を探しているのか地元のカメラマンとしては気になりますが散策するには丁度いい時期なのでしょうか?

# by kysd9 | 2005-10-31 20:06 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

今日も翡翠&鴨・・・

a0021270_17533611.jpg

a0021270_17535450.jpg

a0021270_1754797.jpg

はっきりしない天気が続く関東地方です。秋晴れの晴天はどこへ行ったのでしょうか。
鴨類は順調に入ってきていますから水辺は被写体が増えてます。今日も翡翠が昨日の続きをやってくれるか楽しみにしてましたが残念ながらお遊びはお終い、そうは上手く行きませんよ、とでも云う事かな?!次回は蓮の葉の上に止まるのでも撮れたら良いのですが・・・・・・・。

# by kysd9 | 2005-10-30 17:55 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

今日は翡翠・・

a0021270_164627.jpg

a0021270_1645775.jpg

お昼から雨の予報ですが晴れでは、出かけねば為らない心境でして、いそいそ出かけるも鳥さんは全然いません。それでは鴨さんでもと水辺へ、ヒドリがチラホラ、対岸で翡翠が2羽で遊んでました。向き合って止まって飛び上がっては交差するだけの遊びですが小一時間その行為を行っていまして、一眼レフではかなりの距離です。まして私の解像度の悪いレンズでは範囲を超えている距離ですから出来上がりに期待せずお付き合い。DIGITALでないと撮らないカットです。

# by kysd9 | 2005-10-29 16:01 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

キタテハ・・

a0021270_2395425.jpg

a0021270_23103260.jpg

a0021270_23141328.jpg

セイタカアワダチソウにはいろんな蝶が纏わりついています。冬鳥との入れ替わりのこの時期手持ち無沙汰ですから、蝶でも狙いってます。

# by kysd9 | 2005-10-28 23:12 | Trackback | Comments(2)  

遊び相手・・オオタカ(若)


a0021270_23235071.jpg
夕方になると公園の鴉が集まってきて”オオタカ”の幼鳥相手に遊んでます。集団の強みか追いかけ回します。1対1では分が悪いのか1対30羽ぐらいは普通ですが時にはその倍位は集まります。オオタカの反撃に合うと仲間を呼び寄せる鳴き声になりいろんな方面から飛んでくる鴉は相当に頭が良い様に思える行動ですね。

# by kysd9 | 2005-10-27 23:22 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

食事中・・ツツドリ

a0021270_1841671.jpg

a0021270_1841311.jpg

この顔で毛虫食うかな・・・イガラは刺されると本当に痛いのです。筒鳥が食べている位の大きさのイガラに刺されると一週間は痛みが取れないでしょう。その痛さは刺された人でないと分かりませんが・・・・・もうそろそろツツドリともお別れでしょう。さて、公園は冬鳥ですね。

# by kysd9 | 2005-10-25 18:40 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

雨が続きます・・ノビタキ

a0021270_1982837.jpg

予報が外れて雨、雨、どうも週末は雨のパターンそれでもカメラマンはフィールドへ集まります。でもこれだけ降りますと・・・・・サンクチャリーの中のノビタキを一枚。

# by kysd9 | 2005-10-22 19:08 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(6)