ちょこまかちょこまか

a0021270_19415752.jpg

シジミ系は地面の低い処をヒラヒラと云うかちょこまか、ちょこまか、動きます。夏の暑い時に撮影するにはホント辛いですね。木陰で待っていて止まるとレンズを向けますがもう移動しちゃいます。蝶を被写体にしている人は偉いと思います。
[PR]

# by kysd9 | 2005-08-18 19:42 | Trackback | Comments(2)  

続・・愛しき猛禽

a0021270_19191930.jpg


a0021270_19202839.jpg

野鳥の食物連鎖の頂点に立つ猛禽はやはり眼光鋭く餌となる小鳥を食する時などは野生の迫力満点、さすが・・・・捕食される小鳥を見ていると、自然界の厳しさ、悲しさを感じますが撮影中は、ど迫力に圧倒されますが公開できるしろものではありませんね。・・・何となく後ろめたくて。
今年の夏は特に暑く感じます。”暑中お見舞い申し上げます。”
連日のツミ
[PR]

# by kysd9 | 2005-08-14 19:20 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

愛しき猛禽・・

a0021270_22553316.jpg

a0021270_22555221.jpg

a0021270_22565030.jpg

雀鷹(ツミ)、鳩ほどの大きさですが立派な猛禽類です。ヒナから幼鳥まで楽しませてもらいました。立派な成鳥になって戻って来てくれるでしょうか。
[PR]

# by kysd9 | 2005-08-13 22:56 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

翡翠・・夏

a0021270_21553362.jpg

a0021270_215619.jpg

夏・・ヒナも幼鳥になって人前に姿を現します。野鳥写真を始めた頃、夢中になって撮影した翡翠も最近では・・・でもやはり綺麗な鳥です。
[PR]

# by kysd9 | 2005-08-11 21:56 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

水鉢の睡蓮・・・

a0021270_7511582.jpg

昨日、2輪咲きました。この処暫く咲かなかったので今年はもう終わりかなと思っていた矢先でした。水の中を覗いてみますとまだ蕾がありますのでもう暫く咲いてくれそうです。
[PR]

# by kysd9 | 2005-08-09 07:51 | Trackback | Comments(2)  

朝と夜・・・

a0021270_07353.jpg

a0021270_081256.jpg

熱帯夜ですから蒸し暑い、蒸し暑いから寝不足、寝不足でも朝日がまぶしいから早く起きる、花に水をやってメダカに餌をやって・・・・・写真を一枚。
[PR]

# by kysd9 | 2005-08-04 00:09 | Trackback | Comments(2)  

再びペンギン・・・

俺が偉いんだ!
a0021270_2145248.jpg

ボクも背中に・・・
a0021270_2151870.jpg

子育ては疲れるね~~
a0021270_2153061.jpg

昨日はもろ逆光条件で撮影してしまったので、今日は早朝から光線の良い時間までと粘ったのですが、昼前から天気が良くなりオカシイな~あと思っていたら、夕方グラグラ結構な揺れでした・・・・・震度5は来たかな?4階でも金魚の水槽がドンブラ~~~。正直、上の階でなくて良かったと思います。今日は親も雛もいろんな顔を見せてくれましたが、出てきて4日経ちますからそろそろ背中には乗せなくなりますね。
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-23 21:05 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(10)  

ペンギンだね。

a0021270_2231111.jpg

a0021270_22323459.jpg

一ヶ月遅れで生まれたカイツブリの雛ですが、こんなに遅いと無事三羽が育つか心配です。両親は、食欲旺盛な雛達に、せっせと餌を運んでます。
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-22 22:32 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(10)  

番号付きのとんぼ???。

サナエトンボ科・ウチワヤンマ
a0021270_20202216.jpg

蜘蛛
a0021270_20215248.jpg

何の為か良く分かりませんが、羽に番号が振ってあります。302と読めます。考えられるのは生態観察で付けたか?悪戯?しかし無事に生きていると云う事は悪戯目的ではなさそうです。そうなるとどこかの研究機関がとんぼの生態系調査で個体確認の為という事になりますか。まさか自然に出来た模様なんてね、大スクープ(?)かな?。
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-18 20:22 | Trackback | Comments(6)  

ホシベニカミキリ(カミキリムシ科)

a0021270_16125324.jpg

鳥撮るのも暑く、なにもいない(鷺類はいっぱいいます。)処に「赤いカミキリムシ」昆虫まで手が回らないのでネットで調べたら・・・体長18~27mm。体は黒色ですが、全体に赤い微毛で被われていいることから朱赤に見えます。上翅にはまばらに非対称の黒い斑紋が見られます。♂の触角は長く体長の2倍あり、メスは1.4倍以下の長さです。成虫はタブノキ、ヤブニッケイの木の葉や生木の皮を食べます。
とあるから、これはメスという事か?・・・・・・・「福光村・昆虫記」より 
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-17 16:13 | Trackback | Comments(4)  

嫌われもの・・・・。

a0021270_23454458.jpg
嫌われもののカワウですが、水面で動く姿は笑いを誘います。しかし、その食欲は貪欲で際限がなく池、川の魚という魚を食い尽くします。お陰でこの公園の豊かな魚類ももう絶滅に近いのではないでしょうか。。。公園管理者は増え過ぎたカワウにも無関心です。水生生物の天敵、カワウをこれ以上増やすと本当に池には何も居なくなってしまいます。そうそう、貪欲な食欲に比例して大量に吐き出す糞で樹木も枯れて死んでいます。
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-10 23:47 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(8)  

水鉢の睡蓮・・・

a0021270_1985035.jpg

「めだか」が泳ぐ水鉢の睡蓮が今年も咲き出しました。今年は鉢の掃除時にもあまり手入れをしなかったのですが、豆に苔を取り除く作業だけでしたが早めに咲いてくれました。色合いも昨年よりも良いかなと密かに思っています。「めだか」も気持ち良さそうかな?
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-07 19:08 | Trackback | Comments(5)  

珍獣・・・・

a0021270_2349477.jpg

a0021270_23502027.jpg

急に肌寒くなり曇り空の嫌な日曜日、都議選もあるしそんなに早く出かけられないし・・・長玉もって出かけるほどではないかな?と思いながら自転車に乗ってました。案の定、蝶もとんぼも全然出てきません。7月と云うのにこの陽気じゃ仕方ないですね。M公園の珍獣ヌートリアがお目見えでした。(ここじゃ珍しくもないのですが、以前はテレビ局などが押しかけて大変だったんです。)
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-03 23:50 | Trackback | Comments(6)  

とんぼに蓮・2題・・

a0021270_15302642.jpg
a0021270_1530519.jpg
a0021270_1531462.jpg

蓮は蕾が多く日曜日にも楽しめそうでした。なにせ湿気がありまして撮影にも熱が入りません。まあ、トンボに蓮のお題を狙ってみますがどうも気が入りません。
[PR]

# by kysd9 | 2005-07-02 15:31 | Trackback | Comments(10)  

蓮3題・・・

a0021270_2003988.jpg

a0021270_201795.jpg

a0021270_2021465.jpg

蓮の花が咲き出しました。花菖蒲、紫陽花、蓮、花を訪ねるのも忙しいものです。来週あたりは一面、蓮だらけの予感です。
[PR]

# by kysd9 | 2005-06-26 20:02 | Trackback | Comments(6)