尉鶲・・メス

a0021270_22223925.jpg
a0021270_22225050.jpg

ぽかぽか陽気に誘われていつものfieldへ出かけますが、野鳥の数が少ないですね。もう桜の新芽もだいぶん膨らんできましたから・・・と云っても2月半ばです。

# by kysd9 | 2006-02-11 22:22 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

アメリカヒドリ・・・・

a0021270_23562795.jpg

a0021270_23564772.jpg

ヒドリガモの中にたまたま混じってくるアメリカ産、純血は珍しいです。これはどうかなと探しはしますがなかなか見付からないのが常です。もっともヒドリガモの数は多いし川辺は寒い、まるっきし寒さに弱いカメラマンですから。

# by kysd9 | 2006-02-03 23:57 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

馬鹿の見本・・その行為。

a0021270_2319554.jpg

a0021270_23201597.jpg

何種類かの猛禽をペットとして飼っている人がfieldへやってきます。飼うのは法律上、適法であれば個人の自由だと思いますが人が大勢集まる公園に紐を付けているとはいえ猛禽です。
いつ何時、人に飛び掛からないとは云えません。ところがこの「大馬鹿者」広い所へ来たらこの猛禽を飛ばすのです。3~5m位飛び上がります。周りの野鳥はそれはもうパニック状態です。
そうです、天敵のオオタカを飛ばすのです。たまったモンじゃないですね。この「大馬鹿者」それを自慢げに行います。野鳥にとって突然天敵が姿を現すのです。周囲に野鳥は居なくなりました。

# by kysd9 | 2006-01-29 23:21 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(6)  

コゲラ♂

a0021270_19151835.jpg

再びタヒバリ
a0021270_19154474.jpg

ちらっと赤毛が見える程度でも嬉しくなってしまいます。身近な野鳥で見過ごしますが偶には撮影対象です。いえいえ、立派な撮影対象です。

# by kysd9 | 2006-01-25 19:16 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(8)  

残雪の中に・・・タヒバリ

a0021270_1823413.jpg

a0021270_18231937.jpg

a0021270_18234110.jpg

昨日の雪がどっさり残っていて全てを隠してくれていました。雪景色を撮影のカメラマン(ウーマン)も多くご出勤で何時になく賑やかなfieldでしたが、折角の野鳥撮影pointにも風景カメラマンが入り込んでしまいタヒバリはさっさと逃げてしまいました。撮影対象が違うから仕方ないですね。後、何回雪は降るのかな?

# by kysd9 | 2006-01-22 18:25 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

8年ぶりの大雪だって・・

a0021270_001255.jpg

a0021270_003793.jpg

10cm位積もったのでしょうか?テレビで雪の災害を流されている中では降った内にも入らないのでしょうが、ここでは交通トラブルも起きている様子です。週末出掛けるfieldもこの雪で汚いところを隠してくれて普段と違った出会いがあるかも知れません。楽しみです。

# by kysd9 | 2006-01-22 00:02 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

どっちが♂

a0021270_20101537.jpg

a0021270_20103728.jpg

YAHOOの野鳥図鑑の解説を読むと、左が♂で右が♀、でもどう見ても右が♂。しかしながら勘で書いてはいけませんし、”白黒”付けようなんて事も思っていません、その内、白黒パンダになった方が♂、変わらないのが♀。かなりいい加減な発言です。

# by kysd9 | 2006-01-20 20:10 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

撤退ですって・・・

a0021270_20481047.jpg

a0021270_20484628.jpg

以前から噂にはなっていましたが、コニカミノルタがカメラ部門から撤退を表明、譲渡先が提携先のSonyなのは分かりますがαマウントのLENSは出るのでしょうか?bodyは作れてもLENSまでは今のSonyさんに・・・・・・・シグマかタムロンと話が付いていないとこの話は無いと思いますがまさかツアイスのαマウント????。以前コニカミノルタのSCで係員とカメラにスペックに付いて話をしていましたら『別にカメラから撤退しても良いんだと会社から言われている』と寂しく云っていたのを思い出します。もう一年も前から既成の話だったんですね。ミノルタへ合掌。

# by kysd9 | 2006-01-19 20:48 | Trackback | Comments(0)  

お邪魔鳥・・・カワウ

a0021270_2032033.jpg

a0021270_2033756.jpg

公園の水路、池に水を引くポンプが動かなくなって数年が経ちます。水生公園と平地の森林公園二つの顔を持つ珍しい公園も今や瀕死の重傷患者です。「予算が無い」の一言で片付ける問題ではないと思います。こんな情勢の中で少しでも生きた自然を頑張って残そうという気があれば予算なんかなんとかなると思うんですがね・・・・・・とかくお役人さん色々言われる昨今ですからここらで点数稼ぐ方が良いと思うのは私だけかな?

# by kysd9 | 2006-01-15 20:03 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(3)  

おっととと・・・。

a0021270_21114559.jpg

α7Digitalがこの処オカシイ、バッテリーが完全落ちすると日付設定がリセットされる。おまけにファイルNoまでリセットされる、これが困ったものだ。画像データーをナンバーで管理している者にとては同じ番号ができてしまいす。原因は内蔵電池のトラブルだと思います。初めの一台はこれが初期から出ていましたのでヨドバシカメラで交換して貰いましたが、さて今回はどうするかな?SSへ問い合わせしても解決しないでしょう。なんたって不良品とは云わないでしょうから。mailでもするかな。

# by kysd9 | 2006-01-12 21:12 | Trackback | Comments(2)  

Blueな翡翠・・・

a0021270_2140349.jpg

翡翠の男の子と女の子が水面をスィート走っています。求愛行動が始まっているのですかね撮影の楽しみがもう一つ増えました。

# by kysd9 | 2006-01-09 21:40 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

寒い日は・・・翡翠

a0021270_1920271.jpg

a0021270_19204558.jpg

中高年の写真ブームと云うか野鳥写真ブームですか、この連休、多くの愛好家が公園を訪れました。白いレンズ(400mmかな)DIGITALカメラを装着して首からぶら下げています。(重そう!)ところが皆さん手持ちです。35mmフィルム換算で640mm・・・・凄いですね。これで100mの距離を手持ち撮影、関心すると言うか正直呆れています。私には真似が出来ません。

# by kysd9 | 2006-01-08 19:20 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)  

正月も終わって・・・翡翠

a0021270_1918261.jpg

a0021270_19182317.jpg

あっと、云う間に過ぎてしまう正月、年々新年を迎える世情の雰囲気が味気ないものになって来ています。休まず営業のコンビに、平常営業のスーパー、便利なのを否定する訳ではありませんがオセチ料理を頂いてなんて雰囲気もでませんね。もっとも鳥撮りには休みはありませんが

# by kysd9 | 2006-01-04 19:18 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(0)  

謹賀新年・・・

a0021270_19211873.jpg

a0021270_19213014.jpg

2006年の初鳥(撮り)は雨の中、久々の雨って感じでしたが相変わらず雪にはなりません。今日の初撮りは雨宿りで「オオタカ」でした。昨年と変わりありませんね。!(^^)!

# by kysd9 | 2006-01-02 19:21 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(4)  

オーラス・・・翡翠。

a0021270_2255610.jpg

今年、一年お付き合い頂きましてありがとうございました。鳥以外の写真を撮りたくてと思っていました一年ですが、今年も野鳥の撮影が圧倒的に多くなりました。(笑)来年も野鳥がメインですが(多分)四季折々に・・ですから少し雰囲気を変えてと・・・・来年の豊富です。、皆様のご多幸をお祈りしつつ、プライド観戦です。勿論茶の間ですが・・・・・・・。

# by kysd9 | 2005-12-31 22:55 | 野鳥撮影雑談 | Trackback | Comments(2)